rukamaru ゆる美活日記

三日坊主を打破すべく、ゆるく長く美活に取り組む日記です。

朝活に憧れたけど無理だった。美脚目指して②22日目

今朝、お腹が痛かった…(-.-;)y-~~~

 

生理が来たー!!少し早まって来てくれた!昨日の私の想いを聞いてくれたんだね!

ありがと、私の子宮〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

大会時には生理5日目。問題ない!!(はず。)

 

 

ところで、私は10月始め「朝活」を目論んでいた。

あわよくば、ブログで宣言して、朝活デビューをしようとしていたのでした。

 

元々朝活に憧れてたんですよ。

早起きして、小鳥のさえずりと共にランニング。または、お気に入りのコーヒー片手にブログめぐりや読書。はたまた、カーテンを開けて、朝日を浴びながらヨガやストレッチ。あとは、あとは、、、うーん。私の乏しい朝活情報ではこれくらいしか思いつかない。

 

都会の方では朝活のイベントがあるんですね!

 

そういうのも含めて、朝活してる人、みんなキラキラだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))まぶしい!!

 

で、憧れは抱いていたものの、寝るの大好きな私は中々実現出来ずいたのですが、忙しく過ごしていると、1日が24時間て、短いなー足りないなぁー。てよく思うようになったんです。

1日が24時間なのはみんな一緒で、平等に与えられた時間です。

でも、あの人大変な仕事もして、あれもこれもよく出来るなぁー。とか、あの人はまだ小さいお子さんがたくさんいて、何で家の事も完璧なんだー。とか、もう言い出したらきりがない!

 

みんな時間の使い方天才! 要領がいいんでしょう。

私は、ワタワタしてる割には多分蓋を開ければ無駄な時間が多いんだろうなと思います。

怖くて蓋はあけませんけど。臭いものには蓋!!

 

時間がないと感じるなら時間を作るしかない。

早起きして朝活だ!!

ちなみに夜更かしは苦手です。早く寝たい。

 

 

【実際に私が朝活でやってみたい事】

たまに土日休みの時、朝走りに行ったりしますが、これは日中家族の時間を優先する為であって本当は早起きして走りたくない。

走った後はシャワーも入らなきゃいけないし、疲れるし。前日夜から気が重い。実際、走ってしまえば、気持ちいいんですけどね、これを仕事のある平日になんかはとても無理です。仕事にならないな。

 

なので家で出来ること。

机の上で出来る事がしてみたいです。手帳や練習日誌を整理したり、本を読んだり。

懸賞の応募もしてみたいです!!

懸賞は娘が赤ちゃんだった頃に少しやっていました。ちゃんとやれば結構当たるんですよね!

でも、もう7年くらいはやってないかな。

 

そんなわけで、長々と書いてしまいましたが、結局のところ、朝活は実行出来ておりません!!

 

朝方にトイレで目を覚ました時でさえ、事が済んだら布団に戻るありさま。そのまま起きてればいいのに。ギリギリまで寝たいよ〜。

これから朝でもくら〜い冬に向かっているので、ますますムリです!

とりあえず、春になるまでは私は軽々しく「朝活」なんて口にしないぞ!(=゚ω゚)ノイサギヨイヨイ☆

しばらくは今活動している時間でやりくりする方法を見つけます。

朝活をされてる皆様、尊敬いたします。

 

以上、朝活出来ま宣言でした・:*+.*1/.:+涙

 

【10月22日やった事】

・トレミラン二ング 2km

・腹筋30回

プランク1分

・かかと上げ下げ100回

・解毒こぶし

 

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いつもと違う場所をお散歩すると、ぴょんぴょんはしゃいでるのがよくわかります☆わんこも色んな所に行ってみたいよね(^^)

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°

そろそろあいつがやってくる。美脚目指して②21日目!

月初め。あいつと別れて私はハッピーな気分になれた。あいつが私の前から立ち去ってから、肌ツヤもよく、体の中も外もスッキリする。何もかも上手くいきそう。

絶好調だ!!この幸せな日々を大切にしたい。 

そして、出来るだけ長く続いて欲しい…。

そう願ってるのは私だけでは無いはず…。

 

そんな上手くはいかない。

1週間を過ぎたあたりから、何か違和感を感じる。

あいつの気配。忍び寄るかげ。いやだ、やめてー!!

 

 

           ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

「生理」って大事なのはわかるんですけど、

生理のお陰で、なんだかんだ調子が良いのって、1ヶ月のうち、1週間〜10日くらいしかないんですけど!!W(`0`)W

 

生理が終われば体はかる〜い♫

だけどすぐ排卵期がやってくる。私の排卵期の不快感は半端ない。腰の痛み方がえぐい。

針の様なもので延々と腰をグリグリされる様な痛み。口腔内の不快感、おりものによる不快感。

 

さらに生理前になれば、普段我慢出来る事でもイライラする。情緒不安定。ヒステリー!!

デンジャラース‼︎

 

外で感情を出すことは無いけれど、家では甘えが出てしまい、イライラが止まらないです(/ _ ; )

夫よ、娘よ。ごめんなさい。

 

そして肌荒れ、胸の張りによる痛み、腹痛、全身のむくみ、食欲の増加。

コントロール不可!!今日アーモンドチョコ(約500カロリー)を一人で食べちゃいましたよ!涙

何なら和菓子も2個食べちゃったし。パンパンだ!

 

今の私、何かに似てる。

バボちゃんだ。

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あー。しっくりくる。バボちゃんのようにまん丸だぁー。あははー(°▽°)バボちゃん可愛いから〜まぁいいか〜あははー。

 

生理前。おかしくなる。

 

ここまで来ると、もうさっさと生理が来て欲しい。

そしてさっさと終わらせたい!

子宮よ動け!!いざゆかん!!(`_´)ゞ

 

何だったら予定では生理2日目とマラソン大会がかぶるんですよ!!白目。

 

ピルでずらす方法もありますが、そこまではしたくない。ピル、合わなかったら怖い。(ピル未経験者)

 

結局のところ、上手く付き合っていくしかないんですよね。はい。

 

そう、ただ愚痴りたかっただけなんです.°(ಗдಗ。)°.

このどうにも出来ないモヤモヤを。

ちょっと書いたことによってスッキリしました。 

 

これからどんどん寒い季節になりますね。

女性も、男性も、身体を冷やさないようにご自愛くださいね♡

 

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

 

 

【10月21日やった事】

・ラン&ウォーク 3km

・開脚ストレッチ

・解毒こぶし

 

 

 

 

 

 

 

開脚で不調改善なるか?!美脚目指して②20日目☆

最近、首も肩も背中も腰も脚も痛くなる事がある。酷くなると頭も痛くなる。

私は思った!諸悪の根源は「身体が硬いからだ!!」と。

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最初はランニングや仕事の疲労で体が凝り固まっているのだと思っていたんですが、もしかして、体が柔らかければ不調も改善されるのでは?と、考えたんです!

 

【体が硬いとこんな不調があるよ☆】

・肩こり、腰痛

・免疫力が下がる

・脂肪を貯めやすくなる

・睡眠が浅くなる

・婦人科系の病気に

 

【体が硬くなる原因】

・運動不足

・デスクワークなど同じ姿勢でいる事が長い

 

(え…。運動不足ではないと思うんですが、、)

 

ランニングも同じ姿勢でずっと走るから、そういうのも含まれるのでしょうか??

 

体が柔らかい方がいいのはわかる。ではストレッチなど改善策を取り入れた時に、目に見えて変化がわかりやすいようにするには、やっぱり開脚がどの程度出来るようになるかだ!!と考えました!!

 

【股関節が柔らかいメリット】

・血行が良くなる

・リンパの流れがよくなる

・疲れにくくなる

・姿勢が良くなる

体幹が鍛えられる

 

血行やリンパの流れが良くなるという事は、老廃物を出す働きが強くなり、むくみ対策やアンチエイジング、ダイエットに効果があるということ!!

 

美脚!!

 

ランナー的にも、股関節の可動域が広がる事でフォームが改善され、ケガのリスクが減る。

血行が良くなり、疲労感や筋肉痛の軽減に。

 

これはやらない手はない!!

初日、座った状態で脚を広げてみました。

大体90度くらいかな。(ぎしっっ)

心なしが鈍い音がした気がします。

 

続いてこの状態から前屈。(こきっ)

心なしか残念な音がした気がします。

 多分15度〜20度くらいでしょうか。

 

3段階のお辞儀の中で一番軽い会釈くらいだ。

軽いけど顔は引きつった会釈。

うーん。心のこもった最敬礼(45度)位はしたい。

 

 

 

ストレッチの他に、体を柔らかくする為に良いとされる食べ物が

・「クエン酸

筋肉が疲労した時に発生する乳酸を抑制する効果がある。

・「酢」

血液をサラサラにして新陳代謝を上げる。

 

・「タンパク質」

良質な筋肉の為にはやっぱりタンパク質!!

 

体の中からも柔らかくしましょう☆

手軽に補給

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なんかストレッチをするって運動の補助的なものではなくて、大事な「トレーニング」の1つだなって気がしてきた。

 

ランニング、筋トレ、ストレッチ。全部まとめてトレーニング。

 

脚を無理のないとこまで広げて左右に倒れてみたり、あぐらのような形で足裏を両方合わせて腿を上下にパタパタうごかしてみたり、とりあえず自分のやりやすいやり方でやっています。

まだカチコチだけど、体を伸ばすと気持ちいい〜ですよ!

 

ストレッチは体が温まっているお風呂上がりが良いみたいです( ^ω^ )

 

柔らかくな〜れ〜(・∀・)

 

【10月19日やった事】

・ジム筋トレ

・クロストレーナー20分

・開脚ストレッチ

・解毒こぶし

 

【10月20日やった事】

・ランニング13km

 

 

 

 

 

 

 

 

米倉涼子さんが眩しいっ☆美脚目指して②18日目☆

ドクターXが、2年ぶりに帰ってきたーー!!

        *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ドクターX、大好きなんです!連ドラはほとんど観なくなったけど、これだけは絶対観たい!!

 

と、思いつつ、初回放送忘れて見逃した!!泣

と、思ってたら、「ティーバ」で観れたー!!最高♫

ティーバで観れるならむしろ今後もティーバで観る!テレビだと、放送時間にテレビの前で観なきゃいけないじゃないですか。家事しながらとかだと集中して観れないし、かといってテレビ前でちんとしているのもなんだか時間がもったいない…。

 

だから私は家やジムでトレッドミルで走るときにイヤホンをして観ます。時間も無駄にしないし、何よりただトレミで走ってるのって退屈なんですよね(p_-)

とりあえず、3ヶ月はドクターXで楽しくトレミが出来そうだ☆

 

そして、米倉涼子さん!!

めっちゃ素敵ですよねーー♡♡♡

お顔が美しいのはもちろん、なんといっても美脚!!あれぞ美脚!!

 

米倉さん演じる、大門未知子がステキなお洋服を着てカツカツ歩くシーンは本当にホレボレします♡

 

調べてみると米倉さんもたくさんの努力があってこそのスタイルを維持しているようで、頭が下がる思いでございます.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

私も頑張ろうと今日ジムへ行って来ました。

家で筋トレはしてますが、ジムでの筋トレ…約2週間振りだった!!いつの間に( ゚д゚)

 

脚を中心にトレーニングしたんですが、何とキツくて回数がこなせなくなってる!がびーん。

筋肉が落ちたのでしょうか。

 

他にも有酸素運動のマシーンで、脚をスイングさせて動かしたり、足踏みのように動かしたりするクロストレーナーというマシーンをやったのですが、しっかりと脚に効きました!しんどかったです。

 

最近は走ってばかりだったので、体の動かし方が偏ってしまってたかもしれませんね。

 

ラソンのためにも、ポイント練習として走る意外の動きで体を鍛えたいと思いました。

 

いずれにせよ、継続は力なり。日々の努力が結果となりますねm(__)m

 

あぁ、私もいいたいな。マラソンやダイエットの時に。

 

「私、失敗しないので。」

 

そう言えるように、米倉さんを見習って頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

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ちゃんとやってねー。

 

 

【10月18日やった事】

・腹筋50回

・スクワット30回

・かかと上げ下げ50回

プランク1分

・開脚ストレッチ

・トレミランニング3km

 

甘いもので充電!美脚目指して②17日目!

金曜日!疲れが取れなくてやる気がでない〜(T ^ T)

 

よし!仕事頑張ったら帰りにデザート買うぞ☆ 

馬に人参作戦で何とか乗り切った仕事。

デザートというより、甘いコーヒー飲みたい。

 

そういえばマックで今日の21時までホットコーヒーSが無料だったな。マックへゴー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さすがに無料のコーヒーだけというのは気が引けるので、三角チョコパイのクッキー&クリームも注文しました☆

ドライブスルーでの注文だったのですが、コーヒーの中にお砂糖とミルクを入れてくれてすごく助かりました!ありがたい。運転中は危ないですからね(^^)

 

三角チョコパイ、中のクリームやらチョコやらをこぼさず食べれる人っているんですか?

ぼたぼたにこぼれますけど( ゚д゚)パイの部分もパラパラ落ちますけど。

でもおいしく好きです♡写真撮るの忘れて食べちゃいました٩( ᐛ )و

 

 

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ママだけずるいわん。

 

 

夫がもらってきた…!

た、食べるしかない!!ぶひ。

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さー。後でトレミで走ろう( ̄^ ̄)ゞ

 

 

【10月17日やった事】

・ 開脚ストレッチ

新しい試み。美脚目指し②16日目☆

昨日セルフカラーリングで髪を黒に染めた。

 

娘の反応は…⁈

 

娘「あー。うん…。」

15分後。

娘「前の方が良かった…。ボソっ」

 

ナンダトォー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

やっぱり暗めのブラウンとかにした方が良かったかな…っと。

あれ?私の似顔絵がネットにあがってる!!驚

え?お人形だなんて、そんな(*゚∀゚*)♡

 

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市松人形やぁないかー!!!

ちょっと似ててビビったんですけど!

 

こんな感じになっております。かしこ。

 

いやぁ、でも黒髪は美白に見える効果あるし、そもそも日本人は黒髪だし、見慣れてきたらそう悪くもないと思うんだよねー!!(と、自分に言い聞かせる)

 

話は変わって、私は忘れそうになるけど美脚目指してるんだった!何かもっとそれっぽい事をしなくちゃ!と考えた結果、美脚のために「開脚」が出来るようになりたいと思います!

私は体が硬いこと、硬いこと。

これが、下半身太りの原因の1つであったり、ランニングで故障しやすい原因であるのではないかと思い、まずはわかりやすく開脚が出来るようにストレッチを毎日続けます!!

 

もうちょっと開脚について書きたいのですが、今日は夕方から調子が悪く体の左側、特に左腕が違和感。

 

リンパの流れが悪くなってる?

昨日カラーリング剤の箱で指を切っちゃったから、そこからばい菌、もしくはミギー、あ、左だからヒダリーが侵略してしまったのか。

 

すみません。何か言ってる事の訳がわからなくなってきたので早く寝たいと思います。

おやすみなさいm(__)m

 

【10月16日やった事】

・ランニング10km

・スクワット30回

・かかと上げ下げ50回

プランク1分

 

今日のおやつ…のうちの1つ。

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セルフカラーリングの待ち時間にブログを書く。美脚目指して②15日目。

こんばんは( ・∇・)

 

ただ今セルフカラーリング中であります。

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セルフカラーリングなんて、何年ぶりか。

 

私はいつも美容院で暗めのブラウンで染めてもらうのですが、根元染めを2ヶ月に1回、全体染めを年に1回〜2回位のペースで染めてもらってたら、何だか段々毛先、内側、外側と色がバラバラに、しかもめっちゃ明るくなってしまい、何ヶ月か前に全体染めで色を落ち着かせてもらったにも関わらず、1ヶ月も経たないうちにまた明るくなって、しばらくはほっておいたんですが急にもう限界だ!と思いたってしまい現在カラーリング中でございます。

 

そもそも私は日本を代表する「平たい顔族」。(テルマエロマエ

特に華やかな顔立ちの方と並ぶと私の顔はもはやのっぺら坊。

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うぅ。

 

私の顔は派手な色は似合わないと思っております。

 

かといって黒髪も平たい顔族がすると、地味で野暮ったいのでは…と悩みましたが、またどうせ色がすぐ抜けるであろうと思い、ダークブラウンとかではなくここはブラックにしました!!

 

ゆくゆくは完全地毛の黒髪にしたい。

なぜなら美容院が苦手だから。少しでも通う頻度と滞在する時間を短くしたい。

 

あー。でも次は白髪のカラーリングの心配とかしなくちゃいけなくなってくるのかな…(・Д・)

 

セルフカラーリングといっても、昔はくしで染めるタイプだったので、ムラにならないよう人にやってもらってましたが、泡タイプのカラーリングが出てからは、今は自分で簡単に染めることが出来るようになり、めっちゃ楽ですね。

 

まぁ、美容院で染めるのが一番安心なんですが。

 

ちなみに、男の人の黒髪、めっちゃ好きです

╰(*´︶`*)╯♡  萌え萌えです。

 

 

さーて。放置時間も残すところあと3分だ。

平たい顔族の運命はいかに⁈

 

 

【10月15日やった事】

・完全休養